この記事では、CPウォーホークの立ち回りについて解説しています。CPウォーホークの立ち回りについて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
CPウォーホークの特徴
強い点
- 試合の序盤が強い
- ポークとブリンクスキルを持っている
- ゾーニングで敵の行動を抑制できる
・試合の序盤が強い
ウォーホークは、スキルAを3回連続で打てることやLv1時のHPとシールド値が若干高いことから、序盤に強いヒーローです。AAの射程は5.5で若干短いものの、ヒーロー能力を活かしてレーニングで有利を積み上げていきましょう。
・ポークとブリンクスキルを持っている
ウォーホークは、スキルAがポークとブリンクの要素を持っています。ポークが強いセレスやマグナスはブリンクスキルを持ってないため、咄嗟にスキルショットを回避したり、距離を離したりする場面で強みを発揮できます。
弱い点
- MP消費が激しい
- ポークスキルの攻撃範囲が狭い
- 終盤のHPとアーマーが低い
・スキルAのMP消費が激しい
ウォーホークは、MP消費の激しさが弱点のヒーローです。特に主力のスキルAのMP消費が激しく、特別なMP回復手段も持っていません。そのため、スキルの打つ場面を丁寧に選ぶ必要があります。
ウォーホークを使用する際は意識的にMP管理を行いましょう。
・ポークスキルの攻撃範囲が狭い
ウォーホークのスキルAは、ポークスキルにしては攻撃範囲が狭いです。スキルAの弾は貫通しないためミニオンやタンクに止められやすく、着弾時の爆発範囲も広くありません。
複数の敵にダメージを与えるには、スキルBやUlt、味方のスキルによってサポートが必要です。
・終盤のHPとアーマーが低い
ウォーホークはLv12時のHPとアーマーが低めに設定されているため、終盤は特に脆いヒーローです。WPキャリーに狙われると一瞬で溶けてしまうので、集団戦では前に出過ぎないよう注意しましょう。
対策としては、スノーボールを決めて有利な状況で戦うか、ゾーニングで狙われない位置取りをするのが効果的です。
ウォーホークのヒーロー能力とスキル
ヒーロー能力
ウォーホークのヒーロー能力は、スキル使用後の基本攻撃が強化され、攻撃範囲が拡大する効果です。AAとスキルを交互に打ち、効率よくダメージを与えましょう。
ヒーロー能力で強化される時間は約3秒なので、予めスキルを打つ場合には注意が必要です。追いかけた時にはヒーロー能力が切れていて、手痛い反撃を貰った、ということがないようにしましょう。
スキルA
ウォーホークのスキルAは、弾を撃ちつつ逆方向に移動できるスキルです。このスキル1つで攻撃と回避を同時に行えますが、ストック数とMP消費には注意しましょう。
特にレーンをプッシュしている時は、1発以上残すことで生存率が高まります。このスキルの使い方で勝敗を分けるほど、ウォーホークにとって重要なスキルです。
スキルB
ウォーホークのスキルBは、引き寄せスタンのグレネードを投げて設置します。起爆は時間経過かスキル再起動で行うことができます。任意で起爆した場合はヒーロー能力が発動するので、極力任意で起動するのがおすすめです。
起爆まではタイムラグがあるので敵の移動方向に設置したり、当てずに移動を制限する使い方が有効です。また、引き寄せを活かして複数の敵やミニオンにスキルAを当てたい時にも使えます。
Ult
ウォーホークのUltは、3箇所にミサイルを打って炎上させ、エリア内にスローと持続ダメージを与えます。ミサイルを直接当てた場合には大きなダメージが発生しますが、2発目以降は33%のダメージとなります。
また、炎上地点が被った場合、炎上ダメージが増えないので注意が必要です。そのため、単体ダメージを素早く出したい時以外は、場所を被らせずに撃つと良いでしょう。
レーンでの立ち回り
AAでファームをする
ウォーホークはMP消費が多いため、基本的にはAAでファームをしましょう。MPはハラスに使うことが重要です。特に序盤は、ミニオンに対してスキルAで大きなダメージを与えられないため、AAでファームをしましょう。
敵がCSを取る時にハラスをしよう
どのヒーローにも共通して言えることですが、敵がCSを取る時にハラスを仕掛けていきましょう。スキルAの弾やヒーロー能力、スキルBの設置を行うことでダメージを与えたり、CSを落とさせることができます。
特にウォーホークは序盤から有利を取りたいキャラなので、意識的にハラスを仕掛けていきましょう。
Lv6でキルを狙う
ウォーホークのUltは逃げ道を塞ぐため、レーン上でキルを取りやすいスキルとなっています。そのため、Lv5からMP管理やハラスに気を配り、Ultでキルをもぎ取りましょう。
味方と炎上エリアでCCチェインを狙うことも有効です。終盤まで縺れ込むと不利になりやすいのでLv6になった際は貪欲にキルを狙っていきましょう。
集団戦での立ち回り
スキルAを撃ちすぎないように注意しよう
集団戦が始まる時はスキルAを撃ちすぎないようにしましょう。スキルAはMP消費が多いため、クロワやイーブを持っていてもMPが枯渇しがちです。
またブリンクスキルも兼ねているため撃ちすぎると逃げたい時に使えない場合があります。ポークに固執せず、その後の集団戦を見据えて行動することが重要です。
みんなで突撃する時は一緒に突っ込もう
みんなで突撃してキャリーを落とす場合は、一緒に突っ込んでいきましょう。スキルAで距離を離してしまうなんで以ての外です。ウォーホークのスキルは、逃げる相手に対して撃っても効果を発揮しません。
相手が逃げるのをやめ、殴り合うタイミングで初めてスキルを使うと良いでしょう。自分が狙われる心配がなければスキルAで距離をつめ、AAを当てるのも効果的です。
UltやスキルBで場作りをしよう
集団戦が始まったらUltやスキルBで場作りをしましょう。Ultの一番使いやすい撃ち方は、敵を分断させるよう敵同士の間に打つことです。擬似的に人数差をつけられるので集団戦を有利に運べるでしょう。
スキルBは、基本的に敵と自分の間に設置するかCCチェインに使用するのが効果的です。ウォーホークの脆さを補うためにも、相手の攻めにくくなるように設置しましょう。
最後に
最後まで閲覧していただきありがとうございました。この記事でウォーホークの立ち回りについて、少しでも参考になる部分がありましたら幸いです。
私もこの記事を作成したことで、ウォーホークはLv1のステータスが高いという新たな発見がありました。序盤から流れを掴むことができればあるいは、ウォーホークの評価が変わるかもしれませんね!